せいかつ

秋を快適に迎えるには夏の準備が大切

とうとう、昨日体調を崩してしまった。

前兆があったのに、見ないフリをしていたんです。

しんどいなぁと思いながらパソコンの作業を進めたり、歌ったりなんやかんやしてしまう事が数日あって、台風も雨も多かったので、涼しくなった事もあり、がくっと来てしまいました。

自分から頼んだ約束もあったんですが、謝って別の日にしてもらい、頑張る事もできたんですが、今までが頑張って体調を悪化させてしまっていたので、無理をしない事にしました。その方には本当に優しい言葉をかけていただいて助かりました。

季節の変わり目には体調をとても崩しやすいですが、それには夏からの準備が必要で、冷たいものを取りすぎない、炎天下で無茶はしない。足は冷やさない。体も冷やさない。

これを気をつけておけば、夏の疲れが出にくいそうです。

私もなるべくアイスを食べるときは暖かい飲み物とセットにしたり、氷が入っている飲み物は飲まない、常に部屋もパジャマも長ズボンで過ごしたり、週3、4日は三陰交にお灸をするなどして過ごしていました。

体調を崩さない。という事は不可能なので、いかに快適に日々を過ごせるか、今回がたっと体調が崩れましたが食欲だけはものすごくあるので、夏、色々対策していたのが効いていたかなと思いました。これだけ食べていれば倒れる事はないので安心です。

あぁ、また体調崩れて、あんな事しなければよかった、休んでいればよかった、とくよくよしてしまう私ですが、こうやって、少し頑張りすぎだから休んでね、というメッセージとしてしっかり休んで、また好きなことが出来るようになる日々を楽しみにしばらく休憩です。

もう少し、疲れきる前にオンとオフの切り替えがうまくいくようになればなぁと、やっぱりちょっと思うのでした。

関連記事

  1. せいかつ

    もうすぐいよいよ関東進出。

    もうなんやかんやで10月。東京へ行く事が決まってから5ヶ月。長…

  2. せいかつ

    思い出の品の整理①

    私は基本物が全く捨てられない人間で、なんでもかんでもとってあります。…

  3. せいかつ

    思い出の品の整理②

    また少し、進みました。やると決めたらずっとやってしまうので、ず…

  4. せいかつ

    東京に来てちょうど一年が経ちました。

    スポンサーリンクもう東京に来て一年かぁ。…

  5. せいかつ

    私の音楽史①初恋によって起こるピアノとの出会い

    私はピアノ、クラリネット、サックス、歌、ウクレレと、色んな楽器をしてい…

  6. せいかつ

    尼崎toraでの復活ライブと私の最強の顔面

    2月26日、約4年ぶりに君彩りLOVERのライブでした。201…

アーカイブ

人気の投稿とページ

  1. 絵日記

    夢を見た。
  2. せいかつ

    尼崎toraでの復活ライブと私の最強の顔面
  3. あたまの中

    憧れているものには一生なれない話
  4. せいかつ

    思い出の品の整理①
  5. せいかつ

    私の音楽史①初恋によって起こるピアノとの出会い
PAGE TOP